1

ご挨拶‐Dr.MAG21‐オフィシャルサイト開設

「私は、マグネシウム(鎂)が世界を救うと信じています!」 

この度、マグネシウムの啓発活動のひとつとして「Dr.MAG21」オフィシャルサイトを開設致しました。どうぞ宜しくお願い致します。

私は、東京慈恵会医科大学を卒業してから42年が経ちます。もちろん最初からマグネシウムに情熱を注ごうと思ったわけではありません。ご縁で素晴らしい多くの恩師との出会いがあり、その中でマグネシウムと循環器疾患の面白さの気づきに始まり、その後、大学院での研究の後に臨床に戻りましたが、臨床現場でのマグネシウムの認知度は著しく低く、特に、腎臓専門家や循環器専門家からも冷ややかな目で見られた時期もありました。しかしマグネシウムの秘めた深い魅力に引かれ研究を続けましたが、その後も我が国の臨床現場でのマグネシウムの認知度は欧米に比べて極めて低い状況が残念ながら続いています。さらに国も国民もマグネシウムの認知度が相変わらず低いことに危機感を覚え、マグネシウムの啓発活動の必要性に目覚めました。

マグネシウムは漢字で“”と表記することを教わり感動しました。さらに、豪州のFrank Lister氏との素晴らしい出会い(1998年)で天然濃縮マグネシウムリキッド(MAG21)に巡り遭い、マグネシウム不足と生活習慣病の関連を研究する切っ掛けが出来ました。その後、知識と経験を重ね、マウネシウムの一般向け読本(マグネシウム健康読本:現代書林:2006年)を上梓し、2007年にはマグネシウムの情報・啓発サイトMAG21研究会も共同設立しました。その後も研究を続けて、糖尿病やメタボリックシンンドロ-ムなど生活習慣病発症と慢性的なマグネシウムの摂取不足との密接な関係を確信し、米国のKa KaHe教授らと臨床栄養疫学的研究を論文化することもできました。以後、糖尿尿ならすぐにこれを食べなさい!」(主婦の友社 2014年)糖尿尿ならすぐにこれを食べなさい!レシピ」(主婦の友社 2015年)、などの書籍を執筆あるいは監修し、また、講演会やメディアを通じて、マグネシウムが人類と世界を必ずや救うと信じてマグネシウムの啓発活動を継続しています。私の人生をすべてマグネシウムに注いで来たと言っても過言ではありません。今回、新しいオフィシャルサイト開設に伴い、1つのサイト内でマグネシウムについて色々知って頂ければ嬉しく思います。皆さまの健康・維持増進と長寿のためにより良いお手伝いができるように努めて参りたいと思います。

最後に、ご縁で巡り逢えたテワコーポレイション(株)の代表取締役社長萩原足穂氏にはマグネシウムの重要性について深いご理解を賜り、このオフィシャルサイトの開設の運びとなりました。この場をお借りして心から感謝を致し厚く御礼を申し上げます。

2022年2月吉日